あくびが止まらない!眠くないのに出る原因や涙も出てくる理由とは?

眠気を感じた時に「クワーッ」と伸びるように出てくるあくびですが、たまに全然眠くない時にも出たりしますよね。人前で出そうになるとつい我慢してしまいますがどんな意味があるのでしょう?

今回の記事ではあくびについて色々と調べてみましたので、興味がある方は良かったら参考にしてみて下さい。

あくびはどうして出るの?

人間は眠たくなってくると自然とあくびが出るのですが、他にも長い話などを聞いて退屈を感じている時に出る事がありますよね。

それは、あくびが出るのは脳の活動レベルが低下している時だからです。あくびで大きく空気を吸い込んで脳に沢山の酸素を送る事で、低下している脳の働きを活発にしようとしているんです。

あと、あくびの際に大きく口が開かれるのもアゴの筋肉が刺激されて脳への刺激につながっているそうですよ。

この通りあくびが出るのには大切な意味があるので我慢するのは良くありません。人前であくびが出そうになると無理やりかみ殺す事が多いですが、それだと頭の働きは鈍いままなので、我慢せず思い切り出すようにしましょう。(笑)

何で涙も一緒に出てくるの?

人間の目と鼻の間には涙がたまった袋(涙袋)があるのですが、ここが刺激されると涙が出てくると言われています。

あくびをして口が大きく開くと目が細まりますよね。するとその涙がたまる場所が軽く押されて、なおかつ目が筋肉が緩んでいる状態なので涙が出やすくなるんです。

ちなみに、クシャミや嘔吐をする時に涙が出るのも、同じように涙のたまった袋が刺激さてれいるからだそうですよ。

あくびが止まらない場合は注意!

あくびは多くなるのは睡眠不足などで体に疲労が溜まっている時が多く、解消するにはしっかりと栄養を取って体を休ませてあげる必要があります。

脳の働きが低下している時に出るわけですから、十分な休息を取って頭の中をスッキリさせてあげるようにしましょう。あと、バランスの良い食事をする事もとても大切ですよ。

ただ、眠くない時に出る生あくびが異常に多い時には注意が必要です。もしかしたら病気の可能性があるかもしれません。

 

【頻繁なあくびで疑われる病気】

  • 脳卒中
  • 脳炎
  • 舞踏病

また、しっかりと睡眠をとっているのにも関わらず眠気を感じてあくびが止まらない場合は睡眠障害の可能性も疑われます。

もし、どうしてもあくびが止められなくて不安を感じているのなら病院で見てもらった方が安心かもしれません。その際は、内科,精神内科や専門医などに診断してもらいましょう。

最後に

よくあくびは人に移ると言いますが、実はそれ本当なんです。詳しい原理までは判明していませんが、すでに実験結果で証明されています。人間の体って本当に不思議ですよね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。少しでもあなたのお役に立てたのなら幸いです。

こちらの調べものもいかがですか?

“あくびが止まらない!眠くないのに出る原因や涙も出てくる理由とは?” への3件のフィードバック

  1. w.d より:

    最近やはり、あくびする子が毎日です。大あくびでですが。

  2. りっきー より:

    よく眠くないのにあくび
    たくさん出るんですがこれ
    って睡眠障害なんでしょうか?

  3. 匿名 より:

    涙が滴る位あくびが出ます。

コメントを残す

TOP