実はすごい!お酢の効果を調べてみた

お酢が健康に良いことは、広く知られていますよね。では一体何にいいのか、どのような効果があるのか、知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。今回はそんなお酢に注目して、お酢の健康効果を調べてみました。

食欲が増進する

お酢お酢には、胃液の分泌をよくする効果があります。胃の調子を整えて、働きをよくします。胃の調子がよくなり消化もよくなりますので、食欲が増進します

便秘の予防

胃だけでなく、腸の調子も整えてくれるお酢。お酢のおかげで腸の調子がよくなると、消化機能もよくなります
便秘解消に効果があり、お通じをよくしてくれる働きを持ちます。

血液がサラサラになる

血流がよくなるのも、お酢による効果です。お酢には血液の循環を促してくれる効果があります。血行がよくなり、新陳代謝が整います。また血液が正常に流れていないと、肩こりの原因にもなってしまいます。肩こり解消には血流促進。
血流促進にはお酢です

二日酔いを緩和させる

血液の流れをよくして、腸の働きも整えるお酢。二日酔いにも効果抜群で、体内のアルコールの分解に役立ちます。二日酔いの際には、ぜひお酢をお試しください。

お酒を飲む前にも一口

アルコールを飲んだ後に効果のあるお酢。実はお酒を飲む前にも、効果を発揮します。お酢には、アルコールを吸収しにくくする働きがあります。同じ量のアルコールでも、お酢を飲んでいるのといないのでは、吸収率が大きく変わってきます。お酒を飲む前にも、お酢を摂る習慣をつけると、二日酔いにもなりにくくなるはずです。

口臭予防

お酢そのものの匂いが気になりそうですが、意外にもお酢には口臭を和らげてくれる効果があります。お酢は殺菌効果を持っているので、口内の細菌を分解してくれます。よってお酢を摂取することにより、口臭が予防されるということです。

カルシウムと好相性

お酢は、カルシウムの吸収を手助けしてくれます。カルシウムだけの摂取よりも、お酢と同時に摂取するときの方が倍以上もの吸収率になるということです。カルシウムを摂取する際には、ぜひお酢を同時に摂取してみましょう。
カルシウムをたくさん摂ると、イライラしなくなるのでストレス知らずの体を目指すことができます。

疲労回復

疲れが溜まっているときにお酢を摂取すると、疲れが取れやすくなります。疲労を感じる原因は、乳酸です。

運動をしたり、大きなストレスを受けると体は自然と乳酸を分泌させます。その乳酸がたくさん分泌されてしまうと、疲労として体が感じとってしまうのです。乳酸の分泌を抑えてくれるのが、お酢です。少し疲れていたり、ストレスを感じているときにはお酢がおすすめです。体内の乳酸が増えないように整えてくれます。疲労が知らず知らずのうちにたまってしまった方に、おすすめです。

いかがでしたか?お酢にはこのように、嬉しい効果がたくさんあります。お酢を摂取する習慣をつけて、毎日手軽に健康な体を目指してみませんか?

こちらの調べものもいかがですか?

コメントを残す

TOP