納豆を使ったおすすめレシピ10選

納豆は健康にもよく、病気予防としてもよく知られていますね。しかし、独特な風味のある納豆には好き嫌いがはっきり別れます。納豆が好きな人でも、毎日同じ食べ方だと、さすがに飽きるなぁ…。という人もいるでしょう。

そこで、納豆が苦手な人や、納豆を毎日食べても飽きないような食べ方レシピをご紹介します。同じ納豆でも、調理や食べ方の違いでこんなに変わるんだ、と実感できるようなレシピばかりを集めました。ぜひ毎日のおかずの参考にしてみてください。

納豆とひじきの炊き込みご飯

納豆レシピ炊き込みご飯と言えば、キノコ類や鶏肉、野菜を想像しますよね。実は、納豆も炊き込みご飯にすることでとっても美味しく頂くことができるんですよ。
旨みも出ますので、納豆が苦手な人でも大丈夫。ネバネバもそこまで気になりません。

参考リンク

納豆パスタ

納豆が苦手な人は、パスタにして納豆らしさを消しましょう。少し雰囲気が変わって、ご飯の上に乗せる納豆とはまた違うイメージになります。作り方も意外と簡単なので、ぜひチャレンジを。

参考:参考リンク

納豆おろしそば

こちらは納豆好きにおすすめの一品。納豆のネバネバと、大根おろしのサッパリ感、そして薬味の加減が丁度よく、ペロッと食べれる一品です。
夏の暑い日にもいいですね。

参考:参考リンク

梅でサッパリ!納豆チャーハン

納豆嫌いでも食べられるチャーハンのレシピです。梅が入って和風チャーハンになっており、納豆の臭みが全く気になりません。鰹節もポイントで、本当に納豆が入ってるの?というくらい、納豆を感じないチャーハンになっています。納豆克服にいかがですか?

参考:http://cookpad.com/recipe/1678503

おすすめ納豆トースト

納豆が好きな方は、トーストにしても美味しく頂けるはず。ケチャップを大目にすれば、たちまち洋風な納豆レシピに大変身です。

参考:参考リンク

いつもの納豆が大変身!キムチ納豆

納豆にマンネリを感じたら、試していただきたいレシピです。キムチを乗せることで、180度新しい食材に変わります。ネギ・白ゴマ・卵も混ぜて、韓国風納豆を味わってみてください。

参考:参考リンク

納豆と卵は相性抜群!納豆オムレツ

オムレツの中に納豆をふんだんに入れたレシピ。納豆と卵の組み合わせは、大人も子供も大好きです。朝ごはんにもピッタリですね。

参考:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1380000099/

意外と合う?アボガド納豆

アボガドと納豆を組み合わせた、アイデアレシピがこちら。アボガドが好きな方も、納豆好きな方も納得の一品です。おつまみにもおすすめです。

参考:参考リンク

イカ納豆

またまたお酒に合いそうな一品です。納豆が苦手な方にもチャレンジしていただきたいレシピで、イカとの相性が抜群です。イカと組み合わせることによって、納豆のネバネバ感も気にならなくなります。

参考:参考リンク

トマトでサッパリ、納豆そうめん

そうめんに納豆を乗せるのも、おすすめの食べ方です。トマトと青じそが効いて、納豆の美味しさを引き立てます。冷やしても温めてもどちらでも美味しいこちらのレシピ、納豆嫌いの人にも好評のようです。

参考:参考リンク

いかがでしたか?食べてみたい納豆レシピは見つかりましたか?こんなにたくさんアレンジできる納豆は、意外と使い勝手のいい食材かもしれませんね。
ぜひ、色んなレシピに挑戦して納豆を美味しく食べてみてください。

こちらの調べものもいかがですか?

コメントを残す

TOP