マスクの臭いは口臭が原因なの?臭い対策とくさい臭いの原因について

マスクをつけていてくさい臭いがすると結構ショックですよね。自分の口臭が酷いんじゃないかって不安になってしまう方も多いと思います。けど、マスクをつけた時の臭いって意外と多くの人が感じているんですよ。

この記事では、マスクの臭いについて調べたことをまとめて紹介しています。マスクの臭いが気になる方は、もし良かったら参考にしてみて下さい。

マスクが匂ってしまう原因って?

マスクをつけていてクサイ臭いがすると、「普段話している相手にも同じニオイが届いてたの?」と不安になりますが、実はそんなに心配する必要はありません。

確かに口臭も臭いの原因の一つですが、それ以外にもマスクが匂っていると感じる原因はあるんですよ。これからその原因をいくつか紹介していきますね。

 

◆唾液の臭い
ちょっと手の甲をなめてからティッシュか何かで唾液をふき取ってそれから臭いを嗅いでみて下さい。手の甲から臭いニオイがしませんか?

そうなんです!唾液は乾くと臭いニオイがするんです。あっ、これは別に異常な事ではないので安心して下さいね。

マスクをしていると気化した唾液が付着してしまいます。すると、乾いた唾液の嫌な臭いを感じてしまう事があるんです。恐らく、これがマスクが匂っていると感じる1番の原因だと思われます。

 

◆細菌やウイルス
マスクは体調が悪い時に使用する事が多いので、くしゃみや咳をした時に細菌やウイルスが付着しやすいです。

長い間ずっと同じマスクを使用していると付着している菌の量が増えるので、それが原因で嫌な臭いを感じてしまうことがあります。

 

◆マスクの臭い
臭いに敏感な人に多いケースなのですが、自分で装着しているマスク自体の臭いに違和感を感じる事があります。

マスクの品質や種類によって臭いはそれぞれ異なりますが、独特の素材を使用したものや酢酸殺菌をしてあるものを使用していると鼻につく消毒液のようなニオイを感じてしまう事があるんです。

 

◆口臭
これは出来れば疑いたくない事なのですが、元々の口臭が匂ってしまっている可能性もあります。

もし、自分の口臭が不安な方は、ガラスのコップに息を吹き入れて臭いを嗅いでみて下さい。この方法で自分の息の臭いを確認する事が出来ます。

マスクの臭い対策

◆良いマスクを使う
安物のマスクほど消毒液の臭いを感じやすいそうです。なので、少し高め(500円位?)のマスクを購入すれば、マスク自体から嫌な臭いを感じる事は少なくなりますよ。

 

◆同じマスクを長い間使わない
当たり前ですが、長く使えば使うほど菌が沢山付着してしまいます。臭いが強くなってきたら菌が沢山付着している状態なので、気になる方は取り替えるようにしましょう。

あと、管理人の個人的な意見なのですが、ガーゼマスクをオススメします。匂ってきたら口にあたっているガーゼの部分を取り換えるたけなので、わざわざマスクを買い換えないで済んで経済的ですよ^^

 

◆食後に歯磨きをする
食事をとると口の中の菌が繁殖します。そうすると、マスクに菌が付着しやすく匂う原因になってしまうので、食後に歯を磨いてから装着すると臭いを抑えられますよ。

 

◆鼻呼吸をする
鼻呼吸をする事で、マスクに付着する唾液の量を減らす事ができます。風邪を引いていて鼻詰まりの場合は仕方ありませんが、そうでないのなら鼻呼吸を意識するようにしましょう。

最後に

唾液は乾くと匂ってしまうと紹介しましたが、口臭を抑えるには唾液の分泌量を増やすのが大切だったりします。唾液の分泌量が増やすには物をよく噛むようにするといいですよ。

個人的にはガムを噛むのがすごいオススメです。それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

こちらの調べものもいかがですか?

“マスクの臭いは口臭が原因なの?臭い対策とくさい臭いの原因について” への9件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    マスクをしていると菌が繁殖するのは間違いです。
    ウイルスや雑菌などは高温多湿の場所を嫌います。
    特に冬場などは外が寒く乾燥しているのでマスクの中は外気より高温多湿(25度前後、湿度90%超)になるので、大抵のウイルスは死滅します。
    マスクをしていると菌が繁殖してしまうのでは本末転倒です。

    • kaya より:

      間違いのご指摘ありがとうございます。
      マスクに付着した菌が増えると菌の臭いを感じることはありますが、
      マスクの中で菌が繁殖するというのは間違いでしたね。

      すぐに間違いを修正させていただきます。
      正しい情報を教えて頂いてありがとうございました!

    • 匿名 より:

      ある菌がひとつの薬によって何度も殺されていくうちにその薬に対する強い免疫力を持って、薬が効かなくなるというものを知っていますか。
      薬に対して免疫が付くことがあるんだったらば、高温多湿に対しても免疫が付くこともあるんじゃないかな。

      医学に対してあまり関心はないけど、

      マスクをしていると菌が繁殖するのは間違い
      ウイルスや雑菌などは高温多湿の場所を嫌う

      とは言い切れないかと。。
      ウイルスだって進化するんだよ。たぶん。

    • Pepper より:

      Your post captures the issue pelfcetry!

  2. 匿名 より:

    いや、十分言い切れるでしょ

    まあ何千年後にどうなってるかしらんけど。

  3. 匿名 より:

    高温多湿を嫌う(一部は生き残れる)のは確かですが例外もいるので存在しないとはいいきれないです
    消毒しても死なない菌はたくさんいます
    高温を好む菌もいます

  4. 匿名 より:

    大学で微生物学を学びましょう
    皆さんてきとうな事を言い過ぎです。

コメントを残す

TOP