初夢占いであなたの見た初夢の意味を確認してみよう!

お正月についてネットで調べものをしていたのですが、その際に自分が見た初夢を占ってくれるサイトを見つけました。気になってちょっとやって見たのですが意外と本格的で面白かったです。

なので、そのサイトの紹介もかねて初夢についての記事を書いてみました。あと、当初の調べものの一富士二鷹三茄子についても紹介しています。

夢占いサイト『夢ココロ占い』

この『夢ココロ占い』というサイトでは、自分の夢に登場したモノや場面などを検索する事で、その夢にはどんな意味があるのか占ってもらえます。

例えば、初夢が仕事をしていた場面だった場合は、キーワード検索で仕事と打ち込むと夢の意味を教えてもらえるんです。ちなみに仕事はブログ管理人の去年の初夢でした。

サイトへのリンクは→夢占い 夢ココロ占いをクリックして下さい。そしてヘッダー下サイドバーの『キーワード検索』をクリックで検索画面にいけますよ。

 

初夢っていつ見た夢?

初夢は年明けの最初に見る夢の事だと思われていますが、実は『大晦日の夜』『元日の夜』『1月2日の夜』の3通りの説があります。

江戸時代の終わりまでは『元日の夜』だったのですが、宝船の絵を枕の下に敷いて眠ると縁起のよい夢を見られる噂が広がり、この絵を売る商売が元日だけに行われていた為に他の由来が生まれたようです。

現在だと『1月2日の夜』の説が一番多く、広辞苑と大辞林にも初夢は1月2日の夜に見た夢と紹介されています。

一富士二鷹三茄子って何?

初夢

一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)とは、江戸時代の頃から使われていることわざの事です。夢で中で見るとめでたいものの順番を表しています。

漢字の通り、1位:富士山,2位:鷹,3茄子の順で縁起が良いと言われています。縁起の良い理由には様々な説がありますが下記の理由が一般的のようですよ。

縁起の良い理由

  1. 富士山…日本一の山
  2. 鷹…威厳のある百鳥の王
  3. 茄子…『生す』『成す』で物事の生成発展する様子を表している

最後に

もし初夢で縁起が良くない夢を見てしまった場合は、その夢の内容を他の人に全部話すと解消出来るようですよ。根拠はイマイチ分かりませんが^_^;

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。少しでもあなたのお役に立てたのなら幸いです。

こちらの調べものもいかがですか?

“初夢占いであなたの見た初夢の意味を確認してみよう!” への3件のフィードバック

  1. れもん より:

    すごく分かりやすくて
    自由研究に役立ちました♪(*´∀`)♪

  2. 匿名 より:

    mcmacmadsvnsvnsdvndsvns sdvdsvnjdskvndsj vdsvndsj dkvjvdd

    • If you can’t get an erection, it usually is a blood pressure problem. When you can’t perform w/o pills, it’s your bodies way of telling you that there is something wrong. Go to your dr. Also (this is gonna sound annoying, but believe me, it’s the most important thng for ANY problem) diet and excersize. Have you gained or lost weight over the years? Get healty, and you’ll be healthy. There really is no magic pill- it’s a temporary solution to a long-term problem.

コメントを残す

TOP