いいことがたくさん!半身浴の効果を調べてみた

半身浴」と聞くと、なんだか健康的なイメージがありますよね。健康のために、半身浴に入るのが体にいいということも、各メディアで話題となり注目されました。そんな半身浴ですが、実際にはどのような効果があるのでしょうか?すでに半身浴を楽しんでいる人も、そうでない人も、半身浴の効果を知っておきましょう!

いいことたくさん!半身浴

C8BEBFC8CDE1半身浴は、体の心臓より下の位置に入れたお湯に、比較的長時間浸かる入浴方法です。

がじんわりと温まり、体の中身から温まれると、女性を中心に好まれる入浴方法となっています。半身浴の美容法や、半身浴グッズなども多く出回っており、すでに半身浴という言葉はほとんどの人に知られるようになりました。

半身浴には様々な効果があります。血行促進・風邪予防・快眠・ストレス解消など、健康効果は非常に高いものです。

中でも気になる効果は、ダイエット効果です。
半身浴にはダイエット効果があり、正しい浸かり方を知っていれば気軽に痩せやすい体を目指すことができます。ダイエットに効く半身浴の浸かり方を、ご紹介しますね。

ダイエットに効く!半身浴に浸かる時間はどれくらい?

ダイエットを目的とした半身浴では、じんわりとたっぷりの汗をかくことが目的になります。汗をかくことは、体重の減少に大切ですし、汗をかくこと自体がカロリーの消費になります。

湯船に浸かって胸の位置くらいにお湯をはり、ゆっくりとした気持ちで浸かりましょう。
時間は約30分~40分が目安です。これより短いと汗をかきにくく、これより長いと体に負担がかかってしまいます。

お湯の温度は38度くらいにキープして、長時間の入浴でも負担にならない程度にしておきましょう。半身浴の間、お湯から出ている肩などが寒ければタオルをかぶって保温します。

体が冷えてしまっては意味がないので、お風呂の中も温めましょう。暑いお湯に短い時間入るよりも、半身浴の方が保温効果があり、お風呂から上がっても体がポカポカするのを実感できるはずです。またじんわりと温まり、代謝がアップするので運動をしても痩せやすい体になります。

毎日続けたい半身浴

半身浴は毎日続けるほどに効果が上がります。体が半身浴に慣れてくると、冷え性も治りますし、血流がよくなり顔色もよくなります。夏の暑い時期にも半身浴はおすすめで、冷房などにも強い体になります。温度は普段よりぬるめにしても構いませんが、じっくり浸かるようにしましょう。反対に冬の寒い日には、温度を少し高めにしてもいいかもしれませんね。

また、半身浴用に入浴剤を使うのもおすすめです。自分の好きな香りなら、リラックス効果が上がります。血行促進の入浴剤なんかもありますので、よりたくさん汗をかきたい人はいいかもしれませんね。

ダイエット効果も期待できる半身浴。
正しい半身浴の浸かり方は守りながら、自分流の楽しみ方を見つけると、より半身浴が楽しいものになるでしょう。

こちらの調べものもいかがですか?

コメントを残す

TOP