白髪が増えてきた?その原因を知ろう

白髪を発見して大ショック!こんな経験ありませんか?歳のせいだから仕方がないとお思いの方もいると思います。確かに年齢を増して細胞が活動低下してしまったことが白髪の原因になっていることもありますが、白髪の原因は1つではありません。白髪の原因と、白髪を増やさないための対策をここではご紹介していきます。

白髪の原因

髪あまり知られていませんが、実は髪の毛はもともと白髪でできています。毛根の中でメラニン色素を作っているメラノサイトという色素細胞があり、その働きにより髪の毛に色味が付きます。白髪の原因はそのメラノサイトの活動が低下することにあります。主な原因としては、遺伝や加齢によるものが大きいとされています。

しかし、20代や30代と若いうちから白髪に悩む方もいます。原因は、生活習慣、食生活、頭皮のケアのやり方があげられます。遺伝や加齢による白髪については仕方のないことですが、後にあげた原因については対策ができますので見ていきましょう。

対策

1、生活習慣

睡眠不足、運動不足など、血行を悪くして代謝を下げるような生活習慣は白髪を増やす原因になります。髪の健康には午後10時から午前2時の間の睡眠が大事と言われています。運動不足を解消することで睡眠の質が上がるという相乗効果になりますので、ぜひこの機会に生活習慣を見直しましょう。

また、ホルモンバランスの乱れも白髪の原因になります。生理不順や生理痛が重い方は婦人科系のトラブルが白髪の原因にもなるので、定期的な検診を心がけましょう。

この他にも、ビタミンや細胞を破壊してしまう煙草や、紫外線を過剰に浴びること、出産をすることも白髪の原因になります。煙草や紫外線はご自身での対処ができますので、気を付けましょう。出産の場合、授乳を終える頃には栄養が回るようになりメラノサイトの働きも活発になっていきます。

2、食生活

髪も身体の一部なので、髪に栄養を与えて強くすれば白髪を防ぐことができます。これからご紹介する食材は髪の主な材料になる栄養素なので、積極的に摂取しましょう。

・タンパク質
大豆、肉類、魚類、卵など

・亜鉛
牡蠣、シジミ、納豆、エビ、イカ、タコ、黒ごまなど

・ビタミンA、C、E
大豆、胡麻、アーモンド、アセロラ、パセリ、ブロッコリーなど

・セレン
鰹節、あん肝、魚介類、卵、きな粉、ひまわりの種

3、頭皮のケア

30~40代の白髪の原因は、頭皮ダメージやストレスによるメラノサイトの機能低下と、ミネラル不足だと言われています。頭皮専用のマッサージスプレーやオイルを使って優しくマッサージをして血行を良くすることがお薦めです。また、血流が良くなるだけではなくリラックスの効果もありますので、入浴中やドライヤーで髪を乾かす前に試してみましょう。

また、シャンプーによってはメラノサイトを活性化する成分が配合された商品も出ていますので、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

いかがでしょうか?白髪は誰でも嫌なものです。いつまでも健康な黒髪でいるために、対策をとってみて下さい。

こちらの調べものもいかがですか?

コメントを残す

TOP