フケは何で冬の乾燥する時期に増えるの?原因と治し方を調べてみた!

冬になって空気が乾燥すると頭皮のフケや痒みに悩まされる人が多いです。実は私も中学生の頃に少し悩まされていた時期があるのですが、フケってどうして空気が乾燥すると増えるんでしょう?

今回の記事ではフケについて色々と調べてみましたので、興味がある方は良かったら参考にしてみて下さい。

フケって何なの?

まずは、フケの正体について確認しておきましょう。頭をかくと無数に落ちてくるあの白い物体の正体は頭皮の垢です。フケとは新陳代謝によって頭皮の古くなった角質細胞が剥がれ落ちたものなんです。

フケが出るのは人間の体の構造上とても自然な事なので、別に異常でも汚らわしくもなく有害性も全くありません。

と言っても、フケが沢山出るのは良い状況ではないですよね。頭を毎日しっかり洗っても老廃物が肩に落ちて乗っている状況は、見てる人や本人にとっても気分が悪い事ではないかと思います。

やはり、フケなんて見えないにこした事はありませんので、異常ではないとしても改善する価値があるのは間違いないですね。

フケの原因とは?

フケ症でフケの量が多い方は大きく分けて下記の2種類があります。

  1. 湿った固まりのフケ
  2. 乾いたサラサラのフケ

冬になるとフケの量が増加する人は恐らく乾いたサラサラのフケであると思います。このフケの主な原因は頭皮の乾燥(他:皮脂分泌の不足,ストレス,不摂生)なので、肌の潤いが失われやすい乾燥肌の人が冬の時期になると悩まされるようです。

それ以外にも、洗浄力の高いシャンプー剤の使用や頭の洗い過ぎなど様々な要因があります。症状が酷くなると抜け毛の原因にもなるので、なるべく早めにケアしてあげあげましょう。

ちなみに、湿った固まりのフケは皮脂の分泌量が多い頭皮だと増えやすく、乾燥肌とは逆の脂性肌で髪の毛がべたつきやすい人に多く見られます。(※前者のフケとは原因も対策法も異なります)

フケの治し方について(※乾いたサラサラのフケ)

冬になるとフケが増えやすくなる方がまず始めに注意する点は、髪の毛の洗い過ぎで頭皮の皮脂の量を減らさないようにする事です。フケ症の人の多くが過度な頭の洗い過ぎが原因だそうですよ。

【髪の毛の手入れの注意点】

  • 洗浄力が強いシャンプーの使用を避ける
  • 洗髪剤の使用量を減らす
  • 頭を洗うのは夜の1回切りにする
  • ブラッシングでフケを落とそうとしない(頭皮が傷つくから)

あと、ストレス,睡眠不足,食生活の乱れ等もフケの原因になるので、髪の手入れの改善でもフケが減らないなら生活習慣の改善も行う必要があります。肌に良い緑黄色野菜とビタミンB1を含む食材を摂取して休養をしっかり取りましょう。

(※ビタミンB1は豚肉や牛肉,大豆などの豆類,牛乳などに多く含まれます。)

最後に

私が中学生の頃にフケに悩まされていた原因は、毎日朝シャンをして必要な頭の皮脂を洗い流していた為です。フケの改善で洗髪に気合を入れるのは逆効果なので注意して下さいね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。少しでもあなたのお役に立てたのなら幸いです。

こちらの調べものもいかがですか?

“フケは何で冬の乾燥する時期に増えるの?原因と治し方を調べてみた!” への7件のフィードバック

  1. おも美 より:

    タメになりすぎました!!
    これで毎日、悩まなくてすみます!
    ありがとうございました♪♪

  2. より:

    自分もフケに悩んでいました。

    ですが、この前ようやく治りました!!

    その時このサイトも見て、治すことが、できました!

    自分も当サイトみたいに、フケに困っている人の為になるためにブログを書くことにしました。

    本当にありがとうございます。

  3. フケ嫌 より:

    ありがとうございます!
    ようやくふけがなおせます

  4. ふけman より:

    とても参考になりました。
    改善に向けて、努力しようと思いますです。

  5. フケ魔神 より:

    参考になりました!! 
    私も改善に向けて頑張りたいと思います。

  6. さー より:

    夜1回しか頭を洗っていなくて、フケ防止用のシャンプーを使っていますが前髪だけフケが大量でます。どうしたら良いのでしょうか?

    • さー より:

      ちなみに乾燥フケです。

      朝ごはんには毎日納豆を食べています。
      毎日三食しっかり食べてます。

      睡眠時間は6時間半くらいです。

コメントを残す

TOP