ファブリーズってダニを退治できるの?効果があるのか調べてみた!

雨でお布団が干せない日は洗濯の代わりにファブリーズ!みたいなCM、少し前によく見かけましたよね。最近だとテニス好きで太陽神なあの方もファブリーズの魅力を熱く伝えてくれています。(笑)

消臭以外にも除菌効果があると有名なので、ダニにも効果があるんじゃないかと気になる人も多いようですが、実際のところどうなんでしょう?

ファブリーズがダニに効き目があるかどうか色々と調べてまとめてみました。興味がある場合は良かったら参考にしてみて下さい。

ファブリーズに殺虫効果はない

結論から言うと、ファブリーズではダニの退治はできません。除菌効果はありますが殺虫効果がないからです。

ペット用ファブリーズの公式サイトでは、「ダニとノミの効果は検証していない」と書かれ殺虫効果の紹介は一切されていません。ペット用ですら殺虫効果がないのなら、通常のファブリーズにも当然ダニとノミに効く成分は入っていないはずですね。

ハウスダストクリアというダニの糞や死骸を固めて舞い上がらない様にする商品もあるので勘違いしやすいのですが、ファブリーズには生きているダニをやっつける効果はありません

あくまでダニの掃除しやすくしてくれるサポート商品なので、「ファブリーズでダニを退治できる!」と勘違いしないよう注意しましょう。

ファブリーズの除菌効果について

「殺虫効果がないならファブリーズは使えないなぁ」と思われるかもですが、ファブリーズはダニに対して効果が0というわけではありません。

ファブリーズは殺菌効果でダニのエサであるカビ胞子を除菌できるので、その結果としてダニの食べ物が少なくなりダニ自体を減らせるとも言われています。直接ではなく間接的には効果があるというわけです。

しかし、だからと言ってダニ対策にファブリーズの多用をすると逆効果になってしまう場合もあるので気をつけてください!

ダニは湿った場所を好みます。なので、ファブリーズを周囲に乾くのに時間がかかるほど使うと、湿気が強くなりダニが元気になってしまうなんてことに…。便利だからと言って使い過ぎにならないよう注意が必要です。

ダニが好む環境について

ファブリーズに除菌効果があるといってもそれだけではダニ対策は厳しいので、ダニが好む環境を知って対策を考えることもすごく重要です。

【ダニが繁殖しやすい環境】

  • 20〜30度の温度
  • 75%の湿度
  • 食料が多い(食べカス、フケ、垢など)
  • 隠れる場所がある(じゅうたん、畳など)
上記のダニが繁殖しやすい環境を見ると分かるとおり、換気で湿度を下げる習慣とダニに食事を与えない為の細かな掃除が大切です。もし殺虫剤を使用したとしても、ダニが過ごしやすい環境のままだと、また繁殖するのでしっかり対策しましょう!

ダニは50度以上の温度が20分続くと死滅させられるので、スチームアイロンはダニに対してすごく効果的です。ダニに悩んでいるのなら掃除機だけでなくスチームアイロンもかけると良いですね。

隠れ場所の対策は環境によってはどうしてもできないって場合が多いですが、もしダニ対策のために改善ができるのならフローリングが1番効果的です。

最後に

年々ダニやハウスダストのアレルギーに悩む人が増えているので、家族が過ごしやすい清潔な環境を作ってあげるのは大切ですね。

ちなみに、お布団の外干しで布団叩きをするのは駄目なのでお気をつけて!お布団を叩くとダニの死骸や糞を砕いて広げてしまうため、外干しには布団叩きは使わず、後で掃除機をかけるのがダニに対して効果的みたいですよ。

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました。少しでもあなたのお役に立てたのなら嬉しいです。

こちらの調べものもいかがですか?

コメントを残す

TOP