Facebookで足跡はバレる?「知り合いかも?」の仕組について

Facebookはmixiと違って実名で登録をするので、ある人に対して自分の行動が知られたくない人もいますよね。

「知り合いかも?」に表示される仕組みや、プロフィールを覗いたら足跡のような機能でバレるのかを気にしている方も多いと思います。

なので、Facebookの足跡と「知り合いかも?」について調べてみました。気になる方は良かったら参考にしてみて下さい。

Facebookに足跡機能はあるの?

mixiでは有名な足跡機能ですが、Facebookにはそのような機能はありません。例えば、あなたがAさんのプロフィールを見たとしても、Aさんはあなたにプロフィールを見られた事は分かりません。

よく「友達以外にもつくの?」と質問があるようですが、友達にすらつきません。元々Facebookに足跡機能なんてないので安心して下さい。

Facebookは実名で本人写真を登録する事が多いので、運営も足跡機能があると色々とトラブルの原因になると判断しているのではないでしょうか。確かに仕事の取引相手の訪問履歴が頻繁に残っていたら怖いですもんね。笑

足跡機能のようなアプリがあるけど大丈夫?

誰が自分のページを覗いたかどうか確認する事が出来るMy Top Fansという足跡機能のような無料アプリがあります。

このアプリは自分のページに来てくれた回数の多い人が、男女混合,男性,女性のカテゴリーで上位8名ずつ表示されます。しかし、このアプリはmixiの足跡機能のように詳細まで分かるものではありません。

◆特徴

  • ランキングに表示されるのは友達だけ
  • mixiのように何時に誰が来たと分かるものではない
  • 訪問回数以外にも『いいね!』と『コメント回数』も分析している

 

つまり、友人登録をされていなければ、このアプリを使用されていてもあなたがページを見た事は分かりません

表示されるのは基本的に普段Facebook上で交流がある人ばかりになるので、それを足跡機能と呼ぶのは少し微妙な気がします。だからアプリがあるからといって警戒する必要はなさそうですね。

「知り合いかも?」の仕組みについて

知り合いかも?』この世話焼き機能のせいで、足跡機能があると勘違いされてしまう方が多いです。

これからこの機能の仕組みについて紹介しますが、まず最初に1点だけ。訪問回数が多くても「知り合いかも?」には表示はされません。これが気になる方が多いと思ったので。それでは仕組みについて紹介していきますね。

◆表示される基準

  • あなたと共有の友達、共有の所属ネットワーク(学歴,職歴)を持つ人
  • あなたが含まれるアドレス帳をFacebookにインポートした人
  • あなたがFacebookにインポートしたアドレス帳に含まれる人
  • アドレス帳内にあなたと共通の知り合いがいる人

 

全く知らない人やあなたが電話帳から削除した人が表示されるのは、あなたの友人と繋がりがある人が表示されるのが原因の事がほとんどです。

Facebookは人との繋がりを持つ事が重視されている為、少しでも関係があると思われる人はどんどん紹介されるようになります。

「知り合いかも?」の表示対策について

「色々な人とどんどん繋がって友達を増やしたい!」という方には『知り合いかも?』の機能はとても便利ですが、現実の知り合い間だけで繋がりたい人にとっては不要に感じる事が多いです。

なので、『知り合いかも?』のリストに自分を表示させない方法も紹介します。完全に表示を消せるわけではありませんが、表示される可能性を低くする事が出来ますよ。


◆対策1「自分を検索出来る人の制限をする」

  1. ページ右上にある、歯車マークのボタンをクリックし、「プライバシー設定」をクリックします。
  2. 自分を検索できるユーザー(メールアドレスまたは電話番号であなたを検索できる人)の「編集」をクリックします。
  3. プルダウンメニューをクリックし、「友達の友達」もしくは「友達」をクリックします。

◆対策2「友達リクエストの制限をする」

  1. ページ右上にある、鍵マークのボタンをクリックし、「プライバシーショートカット」を表示させます。
  2. 「私に連絡を取ることができる人」をクリックします。
  3. 「私に友達リクエストを送信できる人」のプルダウンメニューから「友達の友達」をクリックします。

◆対策3「インポートした連絡先を削除する」

  1. 「招待とインポートした連絡先を管理」ページにアクセスし、「インポートした連絡先」リストの左下にある「連絡先を削除」をクリックします。
  2. 次のページで「削除」をクリックします。

何でわかるの? Facebookの「知り合いかも?」リストの非表示方法より引用

※Facebookには仕様の変更があるため、この記事の情報は投稿日(2013/10/21)現在有効なものです。

最後に

Facebookって実名登録だから「それはちょっと…」って方が多いですよね。ちなみに私もその人達の内の1人です。最近はSNSが原因の事件が多いですからね…。

けど数か月前に登録をしてしまったので、色々気を使いながら利用しています。まぁ、ニュースを読んだり調べものするのがほとんどで、あまり人と交流がないのですが。(笑) それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

こちらの調べものもいかがですか?

“Facebookで足跡はバレる?「知り合いかも?」の仕組について” への4件のフィードバック

  1. 記事を読ませていただきました!
    私もフェイスブックのサイトを運営している為、内容がとってもためになりました。フェイスブックの情報を日々更新しているので記事を紹介させていただけると嬉しいです。

    • かや より:

      三浦さま

      コメントありがとうございます!
      記事が参考になったとのことで大変嬉しいです。

      ぜひ記事紹介いただければと思います。
      よろしくお願いします^^

  2. 匿名 より:

    626399221133024862639922

  3. 匿名 より:

    ある程度気にしなくていいものだとわかって安心しました。
    ただ私の場合、SNSがもともと苦手で、楽天でポイントが付くサービス目当てでfacebookに登録した関係上、友達も作っていませんし、アドレス登録も一切していません。公開レベルは「友達の友達まで」にしてありますが、友達を設定していなので広がっていかない状況です。
    基本的にほとんどfacebookを利用していません。
    時々、検索などから興味がある分野の方(個人)のfacebookの記事を読みに行くことがあるのですが、たった一度訪問しただけの人が「知り合いかも?」に載っていることがよくあります。
    それから、一度ネット記事にコメントを書き込んだことがあるのですが、そのあと見ず知らずの方の名前が「知り合いかも?」に出てきたこともあります。見れば、コメントを書き込んだ記事に同様に書き込んでいた方々でした。コメントを書いた方々全員がリストアップされたわけではないので、記事コメントから私のfacebookにアクセスした方ではないのかなと感じています。
    ですので、経験上「自分が訪問した場合」や「訪問された場合」に「知り合いかも?」にリストアップされる可能性はあると思います。

コメントを残す

TOP