イヤホン・ヘッドホン難聴に注意!自覚症状と予防法や治療法について

ここ数年間でイヤホンとヘッドホンによる難聴で、ある日突然に耳が聞こえなくなってしまう人が増加しているようです。

私はイヤホンを1日中つけている事もあるので、ちょっと不安を感じてイヤホン・ヘッドホン難聴について調べてみました。もし聴力の衰えなどが気になっているのなら、ぜひ参考にしてみて下さい。

イヤホン・ヘッドホン難聴とは?

難聴になってしまう原因は色々とありますが、イヤホン・ヘッドホン難聴は騒音性難聴の種類の1つです。大きな音で頻繁に継続的に音を聞き続けるのが発症の原因です。

ライブやゲームセンターなど音が大音量で流れている場所に行くと、たまに耳がジーンとなって聞こえにくくなりますが、それが治らなくなった状態になります。

【自覚症状】

  • 日に日に音量が小さく感じるようになる。
  • 音楽を聴いている時と後に耳鳴りがする。
  • 耳の奥の痛みや頭痛を感じる事がある。
  • 何も付けていないのに聴力が落ちている気がする。←危険な状態です!

 

【騒音性難聴の主な原因】

◆大きな音を聴く
聴く音が大きければ大きいほど耳にダメージが与えられます。100デジベルの音を15分以上聴くと難聴になると言われています。100デシベルの音は列車が通過するときの高架下の音の大きさと同じくらいです。

◆長い時間音を聴く
例え適切な音量で音楽を聴いていたとしても、長時間音を聞き続いていると聴力の感覚細胞が傷つけられてしまう事になります。なので、イヤホンを付けたまま寝るのは危険な行為なので注意が必要です。

◆周波数が高い音を聴く
周波数の高い音ほど耳に負担がかかりやすいです。スピーカーなどで聞くのと比べてイヤホンとヘッドホンの音は、周波数が高いので長時間聴き続けると耳に大きな負担をかけてしまいます。

イヤホン・ヘッドホン難聴の予防法

1.音量を小さくする
上記で100デジベルで15分聴くと危険と紹介しましたが、それではどのくらいの音量で聞けば良いのか気になりますよね。

音量は出来るだけ小さいにこした事はないのですが、65デジベル程度の音量なら難聴になるリスクは少ないようです。なので、音量は大きくても65デジベルまでにしておくと安心ですね。

大体イヤホンを付けていてもクーラーの音が聞こえる程度の音量です。ちなみにipodの音量で例えると60%くらいです。下の表で大きさの目安を紹介しているので参考にどうぞ。

【BSPLの音量の参考】

大きさの目安 デジベルの大きさ
地下鉄の車線、ピアノ 80db
電話のベルうるさい事務所の中 70db
静かな乗用車、クーラー 60db
静かな事務所 50db
図書館、市内の深夜 40db
ささやき声、郊外の深夜 30db
置時計の病身の音 20db

 

2.長い時間聴かない
音が小さく感じたり耳鳴りを感じたりした場合は、耳が疲れている状態なので音楽を聴くのをすぐに止めましょう。

どのくらい聞いたら休めば良いのか下の表で紹介していますが、例え時間内であったとしても違和感を感じたら危険ですので、あくまで自分の状態で判断するようにしましょう。

あと、耳を休める時間なのですが、聴いた時間の3倍の時間は休ませる事が必要なようですよ。

【ipodの音量と継続時間】

音量 継続時間(超えると危険)
60% 18時間
70% 4.6時間
80% 1.2時間
90% 18分
100% 5分

イヤホン・ヘッドホン難聴の治療法について

残念ですが、現在はイヤホン・ヘッドホン難聴の治療法はないです。最悪の場合、聴力が回復しないことあるようです…。

なので、少しでも聴力に異変を感じたのなら取り返しのつかない状態になる前にすぐに耳鼻科にいきましょう。あとイヤホンとヘッドホンは絶対使用してはいけません。

とにかくこの難聴は予防する事が大切です。大音量で音楽を聴くのは確かに気持ちが良い事なのですが、その誘惑に負けない心の強さが必要になります。

最後に

電車の中や町の中でも音楽を聴いている人が増えましたが、それに伴いこの難聴に悩まされている人も多くなったようです。

私もイヤホンを使わない日はないというくらい使用していたので、これからは少し使い方を改めていこうと思います。日々の習慣の積み重ねってやっぱり気を付けないといけないですね。

こちらの調べものもいかがですか?

“イヤホン・ヘッドホン難聴に注意!自覚症状と予防法や治療法について” への2件のフィードバック

  1. Hester より:

    Robert Wankes napsal:jo, to mi připomíná ten vtip, jak se před časem rozpadl ten raketoplán při sestupu do atmosféry, tak našli černou skříňku a poslední vteřiny rozhovoru zněly: &q8tu;&#o230;a tak jí to řízení na chvíli půjč, když chce"

  2. 匿名 より:

    最近テレビで音楽などを聴いていたら音が小さくなっていたりするのが続いてたので心配で調べてみました。
    とっても助かります!
    ありがとうございますm(*_ _)m

コメントを残す

TOP