イヤホンが片方しか聞こえない!断線の原因と修理や予防法について

ある日突然イヤホンが片方しか聞こえなくなる。恐らくイヤホンを常用している方なら誰しも経験していると思います。ブログ管理人も本当によく悩まされています。

去年は1年で3回も壊して買い換えているので、さすがにマズイと思い、イヤホンの断線について色々調べてみました。断線の原因と修理や対策法をまとめてみたので良かったら参考にしてみて下さい。

片方だけ聞こえなくなる原因と注意点

◆接続部が断線している
イヤホンの扱い方が悪いと接続部の断線を起こしやすくなります。早い人は1~2ヶ月で断線してしまう事も。

具体的にどのような扱いがいけないかと言うと、普段イヤホンをipodにぐるぐる巻きの状態にしてあったり、イヤホンを抜く時に根本でなくコードを引っ張っていると壊れやすいです。

主に断線を起こすのはイヤホンの根元の部分なので、接続部に負担をかけないように注意が必要です。

 

◆イヤホンがショートしている
これは、日常で常にイヤホンを使用している人に多い原因だそうです。例えば、手を洗ったばかりの手で触れて石鹸水がついてしまったり、料理をしている時に触れてがついたりするとショートする原因になります。

少し水に濡れた程度では壊れないようになっているようですが、水作業をしている時はイヤホンを外すのが賢明ですね。

 

◆モノラルイヤホンの場合
購入したばかりにもかかわらず片側しか聞こえないのは、イヤホンを接続している本体の設定がモノラルに対応していない可能性があります。(これは結構レアなケースです。)

イヤホンを接続している本体の設定変更で、ステレオからモノラルに変更する事で解決する事が多いです。それでもダメな場合は不良品化か本体が故障している可能性があります。

イヤホンが聞こえなくなってしまったら

◆素直に買い換える
個人的にはこれが1番楽でオススメです。
次回からイヤホンを丁寧に扱うようにしましょう。

あと買い換える際に少し高めのもの(2000円~位)を買うと良いですよ。
1000以下の安物や付属品のイヤホンはあまり質が良くないので壊れやすいです。
あと思い切ってヘッドフォンを買ってみるのもいいかもしれません。

 

◆修理を依頼する
使っていたイヤホンが本当に高価なもので買い換えるのは辛い。そういう方は修理をしてもらうのも1つの手です。ちなみに保障期間が切れていても有料で行ってもらえます。

【申し込む方法】

  1. メーカーに直接電話して修理の受付をする
  2. 購入した店に持っていく

1はメーカーのサポートに直接申し込むので、修理にかかる時間が早くなるそうです。ただ製品を送る送料は自己負担となる事になるので注意。

2は店がメーカーに送るので手数料がかかりませんが、店によっては修理の手数料を取られる事があるそうです。また店を経由するので時間がかかってしまいます。

修理代金は製品や状態によって異なりますので、1度見積金額を出してもらってから考えるようにしましょう。

 

◆自分で治してみる
工具と材料を用意すれば自分で修理する事も可能のようです。ただ結構難しそうなので電気系統に自信がない方はよした方が良いと思います。

この手のものは読むより見た方が分かると思いますので、こちらのサイトをどうぞ。画像を使って紹介されているので分かりやすいです。

あと根元の断線ではありませんが、耳に当てる部分が断線した際の修理方法を紹介している動画をYoutubeで見つけましたので紹介しておきますね。

最後に

イヤホンって人によって寿命が全然違うから不思議ですよね。長い人は2年以上同じものを使い続けている事もありますが、私は1番長くて半年しか持ちません^_^;

イヤホンは消耗品とはいいますが、さすがに壊れるのが早いのでこれからは大事に扱おうと思います。それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

こちらの調べものもいかがですか?

“イヤホンが片方しか聞こえない!断線の原因と修理や予防法について” への6件のフィードバック

  1. レックス より:

    参考になりました 
    私は最大で6年以上使ってました 100¥なので音質が余り良くなくて買い換えたら 1年ちょっとで壊れてしまって
     それでこの記事を確認しました

  2. 断線について より:

    片方しか聞こえなくなったイヤフォンで実験してみました!

    聞こえている方のコードを引きちぎらんばかりの力で、
    引っ張ったり、捻じ曲げたり無茶苦茶したけど、
    聞こえなくなることはありませんでした

    コードの強度とかあんまり関係ないような気がします
    それとも聞こえない方のコードだけが異様に弱かったのか?
    思うにメーカーのコスト重視志向の考えで強度や精度に
    バラつきの多い部品を使ったり、雑な作り方をしているから、
    当たり外れの差が大きいのかも?

    デフレ社会と某国製品の悪影響かもしれませんね…

  3. 桃源の黒猫姫 より:

    動画の「みじかっ!!」にめっちゃ吹いたwwwwwwwww まじで短いしw

  4. さくら より:

    自分の扱いが悪いのか、すごい断線するんですよね(笑)
    色々原因があるんですね!!
    丁寧に使います(笑)

  5. 胡蝶蘭の乙女 より:

    確かにそうかも、しゅうりを頼んでみます

  6. 3代目 より:

    長く動画を見すぎてたらこわれました笑笑

コメントを残す

TOP