ごぼう茶には便秘解消の効果が!?ごぼう茶の効能と副作用について

最近、テレビや雑誌などで健康に良いと話題のごぼう茶。便秘の解消にとても効果的だと言われているので、ごぼう茶は今ちょっとしたブームになっているようです。

今回の記事ではごぼう茶の効能や副作用について調べてみたので、興味のある方は良かったら参考にしてみて下さい。

ごぼう茶は何で便秘に効果的なの?

ごぼうには現代人の生活で不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には腸の中のこびりついた宿便を取り体内の老廃物を排出する働きがあり、摂取する事によってお通じが良くなり便秘解消につながると言われています。

加工食品などが出回っているので食物繊維を摂取するのは少し大変なのですが、ごぼう茶を1杯飲むだけで1日に必要な摂取量を取り入れる事が出来るそうです。

あと、食物繊維以外にもイヌリンという栄養素が含まれていますが、これには腸内の活動を活発にさせる作用があります。その結果、排便の活動もスムーズになりお通じが良くなります。

ごぼう茶が便秘に効くのはこの様な栄養素が沢山含まれているからですね。そして、便秘解消以外にも様々な健康効果が期待出来ると言われています。

他にはどんな効能があるの?

ごぼう茶には食物繊維以外にもセポニン,リン,カリウム,イリニンなど、他にも様々な栄養素が多く含まれています。

有名な効果として便秘解消や若返りなどの美容効果がありますが、それ以外にも体に良い効果は沢山あるようですよ。ごぼう茶の栄養素によって下記のような効果が期待できます。

【ごぼう茶の効能】

  • 成長ホルモンの分泌促進による若返り
  • にきび,肌荒れなどの防止
  • 体内の不要物と悪玉菌の処理でダイエット効果
  • 血流の改善での冷え性対策
  • 体を芯から温め免疫力の向上

ごぼう茶の副作用・注意点について

◆飲み過ぎには気をつけよう
ごぼう茶は便秘解消する為の成分が沢山含まれているため、過剰摂取するとお腹を下してしまう可能性があります。また利尿作用もあるのでトイレを近くなってしまう事も…。

 

◆アレルギーがある人は注意
元々ごぼうはアクが強い食材なので料理には皮をむいてから調理されますが、ごぼう茶の主成分の元はこのアクの成分が使用されています。なので、アレルギーがある人は症状が出やすいので注意が必要です。

 

◆日本産のごぼうが使用されているものを選ぶ
外国産のごぼうには日本で許可されていない農薬が使用されている事があるので、農薬に含まれる化学物質が体に悪い影響を与える場合もあります。ごぼう茶を選ぶ際にはなるべく日本産のものを選んだ方が安心です。

ごぼう茶は使用量を間違えていたり体質に合っていない場合だと、逆効果になってしまうので注意が必要ですが、基本的に容量さえ守っていれば健康にはとても良い食品です。

アレルギーなどが不安な方はお医者さんと相談してから自分が飲んでも大丈夫かどうか判断してもらいましょう。

最後に

ごぼう茶は人によっては強い眠気を誘う事もあるそうです。眠気を感じる場合は素直に眠る事で身体リズムが改善されるのですが、仕事中に眠くなるのは困るのでお昼は避けた方が良いかもしれないですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。少しでもあなたのお役に立てたのなら幸いです。

こちらの調べものもいかがですか?

コメントを残す

TOP